2017年7月11日火曜日

第一回くまもとこどもプログラミング教室

7月2日日曜日 熊本市国際交流センターで

第1回 こどもプログラミング教室にご参加いただいきました
近隣の小学生のみなさま、保護者のみなさま




ご見学の関係者のみなさま
サポータースタッフのみなさま
誠にありがとうございました。
40人のこどもたちと、たくさんのご父兄の方もご参加いただき、大変な盛り上がりとなりました。
午前中の2-3年生クラスでは


「尺取り虫」ロボを作ろうでは、ひとつのロボットをプログラムを少しづつ書き加える事、モーターの動く角度やタイミングを変える事で様々な動きに変わる事を体験し、最後は自由に様々な数値に変えてオリジナルの動きを試しては、また変えてを繰り返しプログラミングを実体験してもらいました。
午後は4-5年生の「飛行機発射台ロボ」の制御 プログラムする上では大切な要素である変数をつかって発射台の角度を調整するロボットです。数値を変える事で、発射台の動く速さを自由に変えてるアレンジに挑戦
「プログラムを変更して」、「動きを試して」を繰り返し、変数やプログラミングを楽しみながら学びました。
自分のオリジナルアレンジした、プログラムで制御したロボットがうまく動くたびに、大きな歓声が上がっていました。
キラキラ輝くこどもたちの顔が印象的な第一回熊本こどもプログラミング教室になりました。
ご協力をいただきました 関係各所のみなさま 誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿