2018年4月3日火曜日

Renewed こども向けプログラミング学習情報 #1

みなさまこんにちは。金沢文庫のアトリエcoboz 村上です。
今週から、私からプログラミングやロボット関係のニュースをお知らせすることになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、間もなく春休みも終わろうとしていますが、みなさまの教室ではこの春の集客はいかがでしたでしょうか?
私のところでは体験者がアジソンアカデミーと自考力キッズ合計で18名(15家族)も集まってくれたのですが、(2人は明日の予定です)入会してくれたのはまだたったの1名のみ(泪
以前から決まっていた1名と合わせても寂しい4月スタートになりそうです。

さて、気をとりなおしまして、今週のトピックスです!



教育委員会主導、文部科学省、総務省、経済産業省後援の小学生向けプログラミング教育支援のポータルサイトです。
我らが株式会社アーテックも後援に名を連ねています。
今はまだ内容何もありませんが、これから充実していくことでしょう。
小学校を中心としたプログラミング教育ポータル 未来の学び





お子さまと一緒に出かける先の検索サイトです。0歳~中高生までが楽しめるおでかけスポット、イベント情報が掲載されています。
皆様の教室も登録しておくと、体験者が増えるかも!
一番下の「施設・イベント運営者の方」からプレゼンターに登録すると使えるようです。私も早速登録してみました!
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!






渡辺 英行という方の書かれている、こどもプログラミングに関するブログです。
過去の履歴や子供の頃からプログラムを習うのはなぜか、ということをご自分の経歴と合わせて書かれていてなかなか面白い読み物です。
新世界プログラミング.com
小学生からプログラミングを学んで天才になる





スマホ・タブレット向けのこどもプログラミングアプリです。
試してみることにしよう。
こどもプログラミング - 遊ぶ知育シリーズ(Android)
こどもプログラミング - 遊ぶ知育シリーズ(iOS)






小・中学生向け Scratchゲーム作り動画教材が、かなりお安く出ているようです。
評価は使ってみてからかな?もしお使いになられました方、ご感想を投稿してください!
Progra!





いまさらですが・・・
一応、人工知能ってなんだっけ?と、復習しておきましょう ^^
人工知能とは(Wikipedia)


では今週はこのへんで!
また来週お会いしましょう

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
一般社団法人 日本こどもプログラミング協会
http://www.kids-coding-jp.com/
事務局長 村上 弘之

〒236-0021
横浜市金沢区泥亀1-17-27  MORIMOビル2F
080-6503-3989
murakami@kids-coding-jp.com

0 件のコメント:

コメントを投稿